ワールドカップ Final Draw

韓国 釜山で、2002年ワールドカップの抽選会が盛大に行われました。まず、11月30日のウェルカムディナーで予選突破の32カ国の監督やチームスタッフ, FIFAのゲストなど華やかなメンバーと再会でき、楽しいひとときを過ごしました。パーティではブラジル代表監督のフェリペ氏と隣の席で大いに話が盛り上 がり、ブラジル代表の選手の事や、キャンプ地の話などであっという間に時間が過ぎてしまいました。また、ジュビロの選手の事もよく覚えていて、どうしてい るか気になる様子でした。チャンピオンシップの話をすると、メンバーについて多くの質問を受けました。
また、抽選結果については悪くはない結果だと思いますが、ワールドカップで楽な試合は一つもないと言えるでしょうし、どこもモチベーションが高くなるので厳しい戦いは覚悟する必要があります。

12月1日にはFinal Drawが行われ全世界から多くのゲストが招待されました。ペレ、プラティニをはじめ、井原、洪明甫(ホン・ミョンボ)選手も参加しして世界各国にTV中 継される中、セレモニーは素晴らしいショーとして開幕し、皆さんご存知のようにひとつ、ひとつ対戦相手が決まっていきました。

また、12月2日にはワークショップというFIFAから参加国への大会でのルールや、各会場の説明、スケジュール、移動の手段、費用負担の範囲など様々なインフォメーションがありました。

ユースやオリンピック、アジアカップなどでもこうした会議はありますが、スケールが少し違い、流石ワールドカップという感じです。こうした事に慣れていく ことが重要で、いいスケジュール、プランを立てるために各国関係者、監督、エージェントなども含め人脈を広げてトレーニングマッチなども有利に組めるよう にする必要がありあます。

これらがワールドカップの過程の中で経験する大きな自分自信での財産でもあります。

Y-REPORT バックナンバー