THINKING SPEED & PLAY SPEED
2002年3月4日
2002年3月4日
サッカーで一番必要な要素はスピードだと考えています。身につけなければならない能力として重要なのが、判断するスピード、プレーするスピードでしょう。素早く動く為のスピードは勿論、速いボールを蹴る為のスピード(筋力)も必要になります。
プレースピードの中味は大きく分けて、ボールスピードとフィジカルスピードがあります。、コントロールの1つ1つのタッチも自分自身へのパスですから、こ のときのボールの動かし方のスピードも重要で、プレースピードに繋がるものです。また、攻・守の切り替えを早くする為には、つぎの展開を予測する判断力と 供に、動きの方向の変化やスピードの変化といったフィジカル能力も必要になります。
判断の柔軟性や意外性、相手とのかけひきなどサッカーセンスは勿論、いいプレーをする為に重要なファクターであることは間違いありません。現代サッカーで はスペースや時間が減少してきています。センスをより生かす上で、あらゆるスピードの向上を図っていく必要があるでしょう。どんなにいい技術や戦術があっ ても、速いアプローチで厳しいプレスをされるとヘッドダウンして視野が悪くなり、いい判断ができなくなります。これではいいプレーはできません。また、ス ピードを追求していくと、技術の精度もさらに上げる必要があります。
「判断スピードとプレースピード」
この2つのスピードの向上は、現代サッカーでは最も必要で追い続けなければならないテーマだと考えています。ボール及び人の動きがトップスピードになって も、自らの能力を完全に引き出してパーフェクトなプレーができる選手の育成が、世界で勝ち抜いているチーム作りには欠かせないと思います。日本人の特性を 考えると、ボールも人も効率よく連動して素早くボールを動かしていくサッカーが向いているでしょう。
Thinking speed.
Ball speed.
Physical speed.