ワールドクラスの選手の育成

ワールドクラスに日本のプレーヤーが進歩していくためには、技術、戦術、フィジカル、メンタル面で別の指標を追求することで勝利して行くことが必要です。残念ながら、クラブのリーグでは、国際レベルで戦うことができません。
ナショナルチームでは、もっとタフで、もっと厳しい、もっと攻撃的な戦いがある以上、それらに打ち勝つ指標を基に強化を考えていかなければなりません。海外に進出した選手達がタフな戦いの経験を生かし成長していることは、明らかな事実です。

プレーヤーの成長には、世界の強豪国とアウェイで、環境、社会、経済、文化などの違いを乗り越えて、試合を行う過程で自信を深めていく事が必要になります。

クラブと代表チームの間には、目標の点で非常に大きなギャップがあります。しかし、これらの問題を調整し、偉大な経験をした結果、ワールドカップ での勝利を手にすることができました。フランス、スペイン、ナイジェリア、セネガル、イタリア、過去のオリンピックでの、ブラジル、ナイジェリア、南アフ リカ、アメリカ、など、これらの経験が日本サッカーの発展とプレーヤーの成長に生かされたことは、間違いない事実なのです。

ベスト16を維持し、これらの強化、育成を継続していくことが、これからの10年間の挑戦となるでしょう。

Y-REPORT バックナンバー