第4回スポーツ対談

今回は、私の母校・国士舘大学の理事長であり、私の指導者としての最大の恩師である大澤英雄先生にお時間をいただき、お話を伺ってきました。30年以上も前の大学時代の思い出話から、指導者としての心得、今国士舘大学が目指す姿など、多岐にわたるお話を伺うことができました。

サッカーのみならず、スポーツには仲間を一つにする力があることを、大澤先生の言葉から改めて実感しました。外の人間として、今後さらなる発展をして行くであろう国士舘大学の姿を見守っていきたい。そう思えるひとときでした。

少子高齢社会において、大学も様々な活路を探しています。国士舘大学の取り組みは、その最先端を走っているように感じました。地域と大学との融和など、非常にためになる話だと思います。是非、お楽しみください。

国士舘大学 理事長 大澤英雄先生との対談

【§1. 地域に開かれた大学を目指して】

【§2. 心と体のバランスのとれた人材育成】

【§3. 常に変化を続ける国士舘大学の姿】

WORKS of TALK バックナンバー